こたつの季節

寒い日はこれが一番

コーヒーが美味しい

この前自宅の冷凍庫見てみたらコーヒー豆が入っていた。嫁がしまい込んでいたのだt思います。

豆があるじゃんと思って、その豆でコーヒー入れたんだけどあまり美味しくないですね。そんなに古くはなっていなかったのですが、酸味が強くなってました。

豆は生鮮食料品なので鮮度が大事なのです。だから冷凍庫に入れていたんでしょうけどね・・・・。でも普通に常温で保存でいいと思います。

ポイントは早く使い切ること。

あまったからといって冷凍庫に保存しても、もうその豆でコーヒーは飲めません。

おいしいコーヒーを飲みたければ鮮度の良い豆を使うべきですね。

 

よくネル生地でドリップしたハンドリップコーヒーがおいしいと言われますが、それはネルドリップがいいのではなくて、素人の自分が淹れるコーヒーでも、コーヒー豆が美味しければ、コーヒーあ美味しいんですよ。

まぁもちろん入れるときに蒸らしなどの基本的なことは必要ですか、それを守れば大丈夫。極端な話、コーヒーのおいしさは豆次第です。

 

豆と言うのは結局はどのように焙煎したかにもよります。そういう意味できちんとした焙煎やさんのコーヒーの店でコーヒー豆を買うと良いでしょう。

近所に自家焙煎コーヒーの豆屋さんがなければ、

xn--fctq11cteo1hfpl27d.net

でもいいと思います。

今はどこの豆屋さんでも通販してるみたいですよ。

 

後はその焙煎屋さんのロースターの腕前ですね。

コーヒー豆を焙煎するのはとても難しいみたいです。

焙煎するのは簡単ですが、豆の性質を見抜いて、ふっくらと炒り上げるのは難しいみたいですね。やはり職人の技だと思います。